全国高専ロボコン大会の応援(令和5年11月26日)

両国国技館にて11月26日(日)、「全国高専ロボコン大会」が開催されました。
地区大会を5年ぶりに見事優勝した北九州高専チームが、全国大会でも優勝・大活躍するよう同窓会長や関東在住の同窓生を中心に12名で応援に行きました。

しかし、結果は思わぬマシントラブルで一回戦敗退となりました。地区大会で優勝を争った熊本高専八代キャンパスが今回準優勝したことを考えれば、北九高専チームも優勝の可能性は十分あったのではないかと思いますので、本番でのマシントラブルは本当に残念でした。
昔から「勝負は時の運」と言われています。同窓会としては、今後も応援していきますので、これにめげず来年度も頑張って欲しいと思います。(放送は12月17日(日)PM1:50~2:44 NHK総合)

大会終了後には、毎回恒例となっている残念会を関東支部の方々を中心に両国のちゃんこ屋さんで行い、応援に来られなかった同窓生なども参加され、計22名で大変盛況な宴会となりました。
なお、今回の残念会には、11月4日の同窓会の主役であり、また、これまで関東支部の方々と同窓会との交流を図っていた入江名誉教授をサプライズ招待いたしました。

会場:両国国技館
主催者挨拶:鶴見校長
一回戦セットアップ中
一回戦開始直前
残念会会場
残念会集合写真