入学式にあたり

同窓会長 安部俊一 (機械工学科10期生)

北九州工業高等専門学校59期生のご入学、誠におめでとうございます。

9500名の同窓会員一同、心より歓迎致します。

保護者の皆様、校長先生はじめ教職員の皆様、本当におめでとうございます。

通常の同窓会といえば、卒業生の集いが多いと思いますが、北九州高専は、九州の全ての高専と同じように入学とともに入会し、在学時は学生会員、卒業後は正会員となるようになっています。

同窓会は、本部のほかに関東・関西・中国・福岡・筑豊支部があり、同窓生同士で交流を行っています。また、就職やUターンの時の支援も行っています。

一昨年はコロナ対策として、学校に寄付をさせていただきました。

また、卒業時には、卒業証書を入れるカバーを用意しております。

高専というのは、ある意味特殊な学校です。同世代で全国で約1万人、日本全体で約30万人の人材の集まりです。同じ高専でなくても、「高専」というだけで仲間になれます。

中島みゆきさんの「糸」という歌に。横の糸と縦の糸がありますが、横の糸は本日入学した200名の繋がりでしょうが、縦の糸は北九州高専9500名と共に全国30万の高専生の繋がりです。この高専のつながりを活用していただければと思います。

現今、新型コロナウイルスの感染もようやく下火となり、従来のような高専生活が送れることを祈念しています。

私達同窓生の多くが感じていることですが、高専時代の友情は生涯続くものです。

この雄姿台で実り多い高専生活を送って下さい。