トップページ トピックス 57期生入学おめでとう

57期生入学おめでとう

2021.04.05

北九州工業高等専門学校57期生のご入学、誠におめでとうございます。

8800名の同窓会員一同、心より歓迎致します。

通常の同窓会といえば、卒業生の集いが多いと思いますが、北九州高専は、九州の全ての高専と同じように入学とともに入会し、在学時は学生会員、卒業後は正会員となるようになっています。

同窓会は、本部のほかに関東・関西・中国・福岡・筑豊支部があり、同窓生同士で交流を行っています。また、就職やUターンの時の支援も行っています。

高専というのは、ある意味特殊な学校です。同世代で全国で約1万人、日本全体で約30万人の人材の集まりです。同じ高専でなくても、「高専」というだけで仲間になれます。

中島みゆきさんの「糸」という歌に。横の糸と縦の糸がありますが、横の糸は本日入学した200名の繋がりでしょうが、縦の糸は北九州高専8800名と共に全国30万の高専生の繋がりです。この高専のつながりを活用していただければと思います。

現今、新型コロナウイルスの感染により、学校生活も不自由なことも多いと思います。教職員・友人・先輩に何でも相談して、乗り越えて下さい。

卒業の時には完全に克服していると思いますので、卒業後に同窓会の場で交流を深められることを楽しみにしています。

PAGE TOP